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2014年10月 3日 (金)

384.都計審で口頭陳述してきます(スーパー堤防)

毎日、各地で危機的な状況が続き、公私入り乱れて発信をする。
今日(2014年10月3日)は東京都都市計画審議会に対する「口頭陳述」で
スーパー堤防と一体の土地区画整理事業の変更について意見を述べてくる。
13:40から5分。(いや、正確には「多くの方が申し立てられていることから」という理由で都市計画審議会が聴くのは「困難」とのことで、その幹事(都官僚)の前で陳述する

===
東京都市計画事業北小岩1丁目東部土地区画整理事業
「事業計画(第2変更)案」についての意見書

今回の東京都の都市計画事業・北小岩1丁目東部「土地区画整理事業」の「事業
計画第2変更案」手続きは、本来、2013年5月30日に、国土交通省関東地方整備局
と江戸川区が、高規格堤防整備事業(すなわちスーパー堤防事業)と土地区画整
理事業とを一体化させる基本協定を結んだ際に行うべき手続きでした。

不可逆な住宅取り壊しや住民移転が多数行われたあとで、形式的に済ませること
は、土地区画整理法第一条と第五十五条 に照らして違法だと考えます。

第一条(この法律の目的)には、次のように記されています。

「この法律は、土地区画整理事業に関し、その施行者、施行方法、費用の負担等
必要な事項を規定することにより、健全な市街地の造成を図り、もつて公共の福
祉の増進に資することを目的とする。」

つまり、今回の変更案のような施行主体や費用負担の変更は、利害関係者である
全納税者に関係する事業の根幹に関わる問題です。住居に改変が行われる前に今
回の変更手続を取らなかったことは手続に瑕疵があるといわざるを得ません。

土地区画整理法の第五十五条(事業計画の決定及び変更)には、次のように記さ
れています。

「都道府県又は市町村が第五十二条第一項の事業計画を定めようとする場合にお
いては、都道府県知事又は市町村長は、政令で定めるところにより、事業計画を
二週間、公衆の縦覧に供しなければならない。」これが変更にも準用されます。

そして、1.都道府県知事への送付、2.利害関係者による意見書提出、3 都計審へ
の付議、採択または採択せず、4.知事による修正または採択しないことにうい
ての通知という手続が定められいます。基本協定によって事業者間で実質的に変
更を決定したあとで、これらの手続行うことは、土地区画整理法の形骸化であり、
実態的に違反するものではないでしょうか。

さらに、この手続きを事業計画地に暮らしてきた住民への除去通知後、かつ住民
による除去の最中に行うことは、非人道的ですらあります。

とりわけこの事業に納得がいかず、住み続けたいと訴訟をしながら暮らし続けて
いる住民が、いることを知りながら、このタイミングで手続を行ったことは、精
神的苦痛を与えるものでもあり、行政の手続きとして極めて不当です。

一取材者としてこの経過を目撃してきましたが、一国民として看過することがで
きません。そこで、意見書を提出しました

基本協定を白紙に戻し、公正な手続きを行うべきです。それがせめて法治国家に
おける筋の通し方であり、形骸化の再発を防止する手立てであると考えます。都
計審におかれましては、不可逆な状態に陥った現地を視察され、今回の常軌を逸
した「事業計画」変更手続の実態を目に焼き付けてください。

そして、最後に意見をまとめます。

1.任意の基本協定で法手続きを形骸化させた江戸川区および国土交通省関東地
方整備局の行政行為が不当であることを認定してください。
2.その不当性が江戸川区において繰り返されることが二度とないよう、基本協
定を白紙に戻し、法律に基づく事業計画変更をやり直してください。
3.土地区画整理法の第五十五条3項および4項に基づき、この意見を「都市計
画審議会」として採択してください。
4.その公正な手続きが行われた暁には、再び、第五十五条に基づいて事業計画
の変更が行われるものと信じます。その際には、江戸川区北小岩1丁目東部土地
区画整理事業につきましては、それがスーパー堤防と一体化される必要性も妥当
性もなく、盛り土をしない土地区画整理事業単体事業として進めることをご意見
申し上げることに致します。

政野淳子

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