« 375.役割を失った水資源機構の德山ダムと導水事業 | トップページ | 377.秘密保護法制3つのパブコメ »

2014年8月15日 (金)

376.川内原発バブコメ出しました

以下は、夏休み前に原子力規制委員会に出しそびれ、いえ、というか記事にしそびれたことを泣く泣く、情けない思いで、一国民としてパブコメにして出したものです。私にしてはめったにやらないことですが、家族連れで車で移動する旅をしながら、朝ご飯前に書き(夜明け前から皆が朝風呂している間)、朝ご飯後に仕上げて、宿の無線LANで原子力規制委員会のパブコメ欄に締め切り日に送り、再び移動しながら別の仕事の原稿を仕上げて、無線LANのつながるポイントを探して駐車して記事を送ることに付き合わせして・・・・。慣れないiPadでイライラマックス。送ったあとはiphoneでコピペでこのブログを更新したわよいが、必要最低限のことがらを載せるだけで精一杯でツイートをして、そのまま力が尽きて半端な書き方のまま、少々ここを放置しておりました。

夏休みに入る前に途中下車して三重県伊賀市の治水現場を取材させていただきましたが、それもおいおい書き残していきたいと思っていますが、更新の止まっていたブログにまたも別のパブコメで書いた件をご参考までに載せようとしして再開しようとしてまずこの中途半端なコマに加筆しました(20140824加筆) 

~~~~~~~~~~~~~~

p13
「第4条は、設計基準対象施設が耐震重要度に応じた地震力に十分に耐えることが できる設計とすること」を求めていますが、申請および審査には欠如している点があります。

また、

p113
「重大事故等対処施設及び重大事故等対処に係る技術的能力」についても、申請および審査に欠如している点があります。

そこで、以下の審査に点を審査に加えることを求めます。

1.コアキャッチャー整備を義務付けることを求めます。【理由 過酷事故後3年してもメルトダウンした燃料がどこにあるか分からず、対処が困難であるという福島第一原発の教訓です。】

2・過酷事故時における学校、病院など子どもや弱者の利用する官民公共施設の避難計画と被曝防護策、自治体の住民を対象とした避難計画と被曝防護策、観光都市における観光客を対象とする自治体の避難計画と被曝防護策の策定を義務付け、それを安全審査に組み込み、避難計画と被曝防護策が未策定の主体がある場合は稼働を認めないとすることを求めます。【理由 避難できずに無用な被曝をした犠牲者をだした福島第一原発の教訓です】

3. 佐藤 正啓「原子力発電所における伸縮継手不具合事象の分析」http://www.inss.co.jp/seika/pdf/8/219.pdf で指摘されている課題を克服するための審査を加えることを求めます。【理由 過酷事故後3年しても、どこから汚染水が漏れているか全容が分からない中で、唯一、水漏れ箇所が判明したのが、サプレッションチェンバー付近の蛇腹の伸縮継手です。東電はその漏水の『海水による腐食』と推定する一方で、経年化と地震動によるという考え方も否定もできないと会見で回答しています。また、過酷事故如何にかかわらず、通常運転 においても、同分析によれば、日本と米国の原子炉について「調査の結果,1984 年から 2000 年までの間に伸縮 継手の不具合事象に係る 49 件の事象を収集した. 炉型別では PWR は 28 件,BWR は 21 件である」とされ、「伸縮継手の不具合事象の報 告は,原子炉トリップ等の安全系の作動によって LER 等の報告が行われることが多いため,実際に 発生している事象の一部と考えられるものの,いず れの炉型についてもほぼ同様に発生している」とされていることから、この部品の所在を確認して明らかにし、新設計や部品交換を含めた的確な対処を求めます。

p81
「大きな影響を及ぼすおそれがあると想定される自然現象に対する重要安全施設への考慮」
について、審査に欠如している点があります。

そこで、以下の審査に点を審査に加えることを求めます。

4.変電所を重要安全施設に加えて、耐震対策を義務付けることを求めます。【理由 福島第一原発事故時には、48施設が損壊した他、噴砂などを伴なう液状化、陥没を生じ、その復旧に膨大な時間と人員を費やし、無用な被曝をさせたことの教訓です。】

« 375.役割を失った水資源機構の德山ダムと導水事業 | トップページ | 377.秘密保護法制3つのパブコメ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651265/57085256

この記事へのトラックバック一覧です: 376.川内原発バブコメ出しました:

« 375.役割を失った水資源機構の德山ダムと導水事業 | トップページ | 377.秘密保護法制3つのパブコメ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ