« 371..江戸川区スーパー堤防控訴審傍聴メモ | トップページ | 373.国土強靱化は外国人観光客へのお・も・て・な・し?! »

2014年7月21日 (月)

372.注目度高し! 水危機 ほんとうの話

日本の水政策のキーパーソン  沖大幹氏 講演会
「水危機 ほんとうの話」
 
◆日 時:2014年7月26日(土) 13:30〜16:00
◆会 場:全水道会館 4F 大会議室 (水道橋駅 徒歩3分)
◆参加費 500円(事前申し込み不要)
 
共 催 : 八ッ場ダムをストップさせる市民連絡会、八ッ場あしたの会、 水源開発問題全国連絡会、利根川流域市民委員会
後 援 : 水情報センター
 
今回は、この講演会を紹介しているページを紹介します!URLだけで失礼!
 
【講演会の中身】
 
今後は気候変動が激しくなり、渇水も大洪水も増えてしまう。
だからダムやスーパー堤防が必要‥ ほんとうでしょうか?
 
海外では砂漠化が進行し、水不足が深刻化すると言われていますが
日本でもそうなのでしょうか?
 
沖大幹教授は水文学の第一人者であり、
国交省の数々の審議会の座長や委員を務めてこられました。
 
まずは日本の水の実態や、水政策の方向性についてじっくりお話を伺います。
続けて、市民運動の理論的支柱である嶋津暉之さんから質問をお出しし、
さらに問題点を掘り下げます。
 
まもなく縮小社会に入り、財政再建が急務とされる日本ですが、
一方で、アベノミクスによる公共事業への投資がふくれあがっています。
河川行政も例外ではありません。
 
重要な岐路における重要な議論、ぜひお見逃しなく!
(チラシがこちらに⇒ 沖大幹氏講演会 )
 
 
∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞
以上、どういう話になるのか、見当がつかないので、取材にいきます。
 
閑話休題。
 
・・・取材と言えば、余談かつ私事ですが、元々(長い一文で言い表すと)、
人口2000人弱の小さな村が叫び続けていることを県も国も無視しているし
報道もほとんどない」・・・ってことだけで、突然、ジャーナリストを目指した私ですが、
 
ニュースの多様化に伴い、「報道されないこと」はもちろん、「現象」が書かれていても
データや法律に遡って裏付けて書く、という報じ方があまりに少ないので
 
怒っていても変わらないので、怒りを取材に振り向けて書く
繰り返している間に、寄り道(国会や学界)も加わって、時間がドンドン経過しているうちに、
 
だんだん書く媒体も減って^ ^;、困ったなと思っていたら、色々な試みがちまたで芽吹き、
インターネットメディアの世界を確立した人々もおられますが、
 
才覚のない私は、できないことを嘆かず、できることをやるとばかりに、
ひたすら書ける場所を探して、おかげさまで、最近、以下二つの場に出会いました。
 
公共事業その他「参加」については朝日新聞がやっているWEBRONZAで、
 高速道路「横浜環状南線」の理不尽、国と民営会社が一体で強制収用の動き
 スーパー堤防予定地で強制撤去、東京・江戸川区でいま起きていること
 
東電や原子力規制委員会や安全保障その他「公開」についてはYahoo!個人ブログで、
 川内原発審査で見る原子力規制における「公開」の意味
 東電廣瀬社長に代わって燃料費増加の原因を探る(下)
 東電廣瀬社長に代わって燃料費増加の原因を探る(上)
 2020年東京五輪スタジアムにアスリート達が無関心でいるべきではないワケ
 暑い夏がやってきた!だが、東電は原発再稼働なしで、
 関電・九電に売るほどの電力が る(下)
 暑い夏がやってきた!だが、東電は原発再稼働なしで、
 関電・九電に売るほどの電力がある(上)
 集団的自衛権の解釈改憲の翌日から中高生宅にDM、
 CMにはAKB48起用で自衛官募集?!
 
現象ではなく、データや法律に遡って裏付けて書く、ことをモットーに、
これまでの紙媒体に加えてネットメディアでも頑張っていこうと思っています。
 
この「晴れの日は楽しく、雨の日は静かに」ブログは、
時に取材メモ置き場、時に資料部屋、時に休憩室、控え室として
かつまた取材しきれないけど知ってもらいたい出来事へのリンク張りとして
マイペースな(どこでもマイペースですが)発信場所として書いていきたいと思います。
 
どうぞよろしくお願いします。

« 371..江戸川区スーパー堤防控訴審傍聴メモ | トップページ | 373.国土強靱化は外国人観光客へのお・も・て・な・し?! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651265/56853330

この記事へのトラックバック一覧です: 372.注目度高し! 水危機 ほんとうの話:

« 371..江戸川区スーパー堤防控訴審傍聴メモ | トップページ | 373.国土強靱化は外国人観光客へのお・も・て・な・し?! »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ