« 360.あべしんぞう君に持ちかえてもらいたい大切なオモチャ | トップページ | 362.平成の大本営発表。これじゃ戦争は繰り返される »

2014年6月27日 (金)

361.都議会だけではないセクハラ・ヤジ-岡山市議会

「今、東京都議会でのヤジで本当に失望していますが、
 岡山市議会でも最低なヤジがありました。」

そんな怒りがあるMLに飛び込んできた。
この方は、岡山市北区にある産業廃棄物処分場の上に
斎場が建設されることに向き合っている。

その現地を一緒に歩き、貯水池(以下★)の水の色を確認した上で、
強引な事業の進め方に疑問を持つ住民を代弁し、
「見直しが必要ではないか」と岡山市議会で質問した女性議員がいたという。

傍聴へ行った彼女は、そこで驚くヤジを耳にすることになった。
以下は、彼女が書いた質問とヤジの部分の引用である。

=====================
さらに、あきれ返ったのは、
鬼木議員が残り16秒の質問で、
「今回の産廃跡地への斎場建設は、見直すべきではないでしょうか!」
と言われた直後のことです。

自民党市議団無所属の会の田口議員が、
「見直すべきではないでしょうか?・・・・見直さん!いうとけ!!」
と・・・それはそれは品のない人を見下した言い方をしたのです。

私は思わず、
「地元住民の私たちが傍聴しているのを知ってのご発言ですか!!」
と傍聴席で立ち上がろうかと思ったくらいです。
(傍聴人ですので、そこはやはりつつしみました。)
=====================

「私は今日ほど腹立たしさと怒りを覚えたことはありません」
「岡山市議会も異常です」と彼女は訴える。

市議会のウェブサイトでその質問とヤジの主をさがしてみた。

質問者は、当選2回の若い女性議員 
 鬼木のぞみ議員 市民ネット
 http://www.city.okayama.jp/gikai/gikai_00242.html

ヤジ議員は、当選4回の年配男性議員
 田口裕士議員 自由民主党岡山市議団・無所属の会
 http://www.city.okayama.jp/gikai/gikai_00197.html

これは都議会におけるヤジと同じような構図ではないか。

私は、ここの現場を見ていないし、取材はしていない。
だから、中身については分からない。しかし、行政チェックは議会の仕事であり、
行政にはアカウンタビリティ(対応する責任)があることは全国共通だ。

「見直すべきではないか」と一議員から提起があったことに対し、
「見直さん!いうとけ!!」と別の議員がヤジるのは、
この議員の職務放棄である上に、行政の職務放棄を勧めていることにもなる。

議員失格である。

しかし、それだけか?このヤジは一見、セクハラではない。しかし、どうか?

果たしてこのヤジ議員は、これと同じヤジを
同年代、同性の議員に対して、飛ばしただろうか。

このようなヤジを女性議員になら軽く飛ばしてもいいという空気が
この自民党会派議員の無意識の中に根深くあるのではいか。

北原みのりさんが「セクハラは意図の問題ではなく、意識の問題である。
女性をそのように嘲笑してもいい、と捉える意識や、環境の問題だ
。」と
WEBRONZAの『結婚・妊娠ヤジ「謝罪」に思う――
「セクハラ」の本質はまだ理解されていない
』(2014年06月25日)
で述べておられるか、ここで言われている「意識」と共通しているように思う。

そうした「意識」や「環境」を許してはいけない、仕方がないと諦めない「意識」を
女性の間でも男性の間でも根付かせていかなければ、
次世代にこの社会を手渡すことができない。

なお、上記の現場については、環境行政改革フォーラムの青山貞一さんが
以下でレポートをしている。

特集:住民無視で暴走する岡山市北区の火葬場建設問題
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-col5555..html
 ①高齢化社会と火葬場建設問題
 ②火葬と有害化学物質発生
 ③最終処分場跡地に火葬場建設
 ④処分場跡地の環境汚染 
 ⑤処分場跡地に石綿埋設の事実
 ⑥異常な処分場跡地買収価格
 ⑦不透明で正当性なき立地選定
 ⑧産廃業者の許可取り消し処分

« 360.あべしんぞう君に持ちかえてもらいたい大切なオモチャ | トップページ | 362.平成の大本営発表。これじゃ戦争は繰り返される »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651265/56622072

この記事へのトラックバック一覧です: 361.都議会だけではないセクハラ・ヤジ-岡山市議会:

« 360.あべしんぞう君に持ちかえてもらいたい大切なオモチャ | トップページ | 362.平成の大本営発表。これじゃ戦争は繰り返される »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ