« 140.原子力規制当局の権限と意志 | トップページ | 142.4年4ヶ月ぶりの公明党国土交通大臣に質問(2) »

2012年12月29日 (土)

141.4年4ヶ月ぶりの公明党国土交通大臣に質問(1)

2012年12月26日(火)自公連立政権誕生。28日(金)に新国土交通大臣の初定例会見に行った。
 
民主党政権下でまったく話題にならずに行われていた独法“改革”がある。これは、「独立行政法人」が単に「行政法人」になるという名ばかり改革になりそうなのだ。たとえば独立行政法人水資源機構。もともとは7水系でのダム開発を目的に作られた「特殊法人」だ。役割を終えた特別立法に基づいているからそれを解くべきだが、2003年、公明党大臣の下で役割を限定して「独立行政法人」として生き残った。そして7水系の開発という縛りがあるはずが、現在、海外調査業務を受発注する違法行為を行っている(*1)。それを「改革」に乗じて合法化する動きがある。一問目はこれについて聞いた。
 
     @@@@
 
Q:民主党政権下で独立行政政法人改革が進められてきたが、やり方に問題があるのではないかと指摘があります。たとえば水資源機構については扇千景大臣のときに新規のダムは作らない組織に改革されたわけですが、今回、7水系のみのダム開発をしていた組織が、独法改革の名のもとで海外事業なども受発注できるように法律案を今、いじっているという話が抜けてきた、聞こえてきたんですが、改革の名で焼け太りをしてしまうところに、どのような観点から、大臣としては取り組みをされますでしょうか。
 
太田大臣:行政改革は稲田さんが大臣になり、政府全体の方針が出ているという段階ではございません。従って大枠としての方針というものを見ながらものを考えていくべきだと思っています。見直しをするかどうかを含めて、大枠ということについて、そのもとで対応をしていくと思っています。個人的なことを申し上げますと、今から15年ぐらいまえになりますが、公共事業、今、ダムとおっしゃいましたが、細川内ダム、徳山ダムがございまして、それをやるのかやらないのか、止まっているようになりまして、そうしたことを精査してやりなさいと国会でかなり具体的な事例を挙げながら質問し、細川内ダム、徳島にございますが中止をしたという事例があります。私は公共事業は無駄なものはやらない、必要なものはやる。そうした信念をずっと持っております。行革の具体的な方向、対象についてはまだ内閣としての大方針が出ておりませんので、それを見て判断をしたいとこのように思っています。
 
     @@@@
 
公明党の国土交通大臣はこれまでにもさまざまな改革を試みている。扇千景・元大臣は、水資源機構での新規ダムは造らないと断言し、法改正を行った。冬柴鐵三・元大臣はその後に大臣になった馬淵澄夫・元大臣との国会質疑で、イライラ感を募らせながらも道路事業の費用便益分析がおかしいことを明らかにしていった。
 
しかし、官僚は民主党政権下でより顕著にそうであったように、常にその裏を行く。組織温存のために画策をする。水資源機構の場合は、国土交通官僚のトップである技監の天下り指定席を持っていることが力の源泉だ。(*1)
 
滋賀県の丹生ダムにはもう利水受益者はいないが中止手続をとらない。三重県の川上ダムでは、大阪府企業団や京都府が余剰水利権分を転用できると申し出ているのに知らぬふりをしている(*2)。栃木県では思川開発(南摩ダム)建設を理由に補助金の許可条件である水道整備計画もないのに厚生労働省から補助金を不正取得し続け、事実が明るみに出ると慌てて今になって水道事業のための計画を作るパブリックコメントを行った(*3)。これらは皆、水資源機構の事業である。
 
改革の名で焼け太りを許すかいなか、自公政権下での「独法改革」が真の改革となるか、天下り官僚の指定席確保、渡りの足場確保のための「独法“改革”」となるか、来年に向けて注目するテーマとなる。
 
参考
(続く)

« 140.原子力規制当局の権限と意志 | トップページ | 142.4年4ヶ月ぶりの公明党国土交通大臣に質問(2) »

取材現場から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651265/48513634

この記事へのトラックバック一覧です: 141.4年4ヶ月ぶりの公明党国土交通大臣に質問(1):

« 140.原子力規制当局の権限と意志 | トップページ | 142.4年4ヶ月ぶりの公明党国土交通大臣に質問(2) »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ