« 110.利根川・江戸川有識者会議(27)ブラックボックスのまとめ | トップページ | 112.遺跡は何を語るか-群馬県長野原町 »

2012年11月12日 (月)

111.「水資源開発促進法 立法と公共事業」に書いたこと

知人がブログで紹介してくれるとのことで、短く自分の本の紹介文を書きました。
それに少し手を加えて一足先にこちらでも自書紹介をさせていただきます。
拡散・転載・転送歓迎です。

「水資源開発促進法 立法と公共事業」(築地書店)は、半世紀前にできた法律名を冠し、平易で一気読みができるように書いた、無駄な事業が何故止まらない?止められない?に答える種明かしの本です。

「無駄な公共事業」の代名詞となった「長良川河口堰」が1995年に運用開始してから17年が経ちます。しかし、未だに一滴も使われない工業用水を抱えるその長良川に、今度は、隣の揖斐川に2008年に完成した「徳山ダム」から導水する「木曽川水系連絡導水路事業」という計画が存在します。ところが、長良川と同じ名古屋市などが受益地である徳山ダムの水が要るはずもありません。

国の借金が刻々と1000兆円に近づく今、何故、このような無駄(*)が止まらないのでしょうか。その謎を明らかにしたのがこの本です。

こうした事業を必要としているのは他でもない。事業を行っている独立行政法人水資源機構そのものでした。建設事業費を地方に負担させ、本社や支社にいる無用な職員給与を捻り出すマネーロンダリングのような行為を行っています。この秘められたカラクリを黒塗り資料等を元に取材で明らかにしました。

Photo

問題の所在はすでに1980年代から会計検査や行政監察によって繰り返し指摘されていました。しかし、役割を終えた法律(政策)に終止符を打つ廃止立法を成立させるべき国会の役割が果たされてきませんでした。本書には「水資源開発促進法」を廃止すべき立法事実を淡々と列挙しました。

S_3    

「水資源開発促進法」は、利根川、荒川、豊川、木曽川、淀川、吉野川、筑後川の7水系の水資源(ダム)開発のためだけに作られたものです。ところが、それを根拠に設立された特殊法人水資源開発公団(現、独立行政法人水資源機構)は、歴代の国土交通官僚トップである「技監」の天下り指定席を確保しつづけ、全国の一級河川109水系のありようを左右しています。

Photo_4
出典:新理事長紹介(独立行政法人水資源機構)2011年10月(多分間もなくリンク切れするかと・・・)
http://www.water.go.jp/honsya/honsya/pamphlet/kouhoushi/2011/pdf/1110-03.pdf 

この法律の廃止とそれを根拠に持つ組織の解体は、河川ムラのためにある河川行政から未来の国民のための河川行政へと向かわせるために不可欠なプロセスです。全109水系で行われている数々の無駄な事業に終止符を打つことにつながります。また、この法律の廃止はその他の役割を終えた公共事業政策にも波及すると考えています。

それだけにこのプロセスには激しい抵抗が予想されます。ご一読いただければ幸いです。

まさのあつこ(政野淳子)

(*)血税を吸う水資源機構がこれから新たに建設しよう、建設を続けようとしている事業には、関東では思川開発事業(栃木県)、霞ヶ浦開発事業(茨城県)、関西では丹生ダム(滋賀県)、川上ダム(三重県)、中部では木曽川水系連絡導水路事業(岐阜県~愛知県)、九州では小石原川ダム(福岡県)などがあります。また、水資源開発促進法を根拠にしている自治体や国土交通省の事業には、安威川ダム(大阪府)、設楽ダム(愛知県)、八ツ場ダム(群馬県)などがあります。(本書ではその一部を例示してあります)

アマゾン http://amzn.to/SaRjzn
セブンネットショッピングhttp://bit.ly/WzOewb

« 110.利根川・江戸川有識者会議(27)ブラックボックスのまとめ | トップページ | 112.遺跡は何を語るか-群馬県長野原町 »

「水資源開発促進法 立法と公共事業」とその後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651265/47818063

この記事へのトラックバック一覧です: 111.「水資源開発促進法 立法と公共事業」に書いたこと:

« 110.利根川・江戸川有識者会議(27)ブラックボックスのまとめ | トップページ | 112.遺跡は何を語るか-群馬県長野原町 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ