« 44.米軍と電線 Osprey Go Home! | トップページ | 46.野田首相というヒューマンエラー »

2012年7月29日 (日)

45.よくやってしまう休日の過ごし方

昨日は早起きをして四日市へ鈍行列車でいってきた。
取材の準備作業なのでお金をかけられない。
往復だけで12時間もかかったが有意義(電車の中で涼しく色々整理できたし)だった。
準備作業以上のこの上ない話が聞けた。
これはこれできちんとアウトプット(仕事)しておこうと
朝5時半に起きた。

しかし、7月16日と7月22日に足を運んだ利根川の堤防について、
写真を載せてと頼まれていたのを思い出した。

載せてみたら、堤防写真だけでは意味が分からない。
キャプションぐらいつけておかねば
あとで自分が見ても分からなくなる。

7月16日は
国交省の利根川上流河川事務所による出前講座。

神出鬼没な今村博健京大名誉教授も参加した。
かつて「河川ムラ御用学者」で
淀川流域委員会にかかわって改心をした異色の学者だ。

「僕が学生の時代は
『利根川の治水の要諦はカミソリ提』だった。
カミソリといっても薄いという意味ではない。
左岸がよく切れるようにする、
東京側ではない方が切れるようにする
東京を守るのが利根川の治水だと言われていた」

という言葉が印象的だった。

利根川上流河川事務所の職員も頷いていた。
彼らの年代でもそのような教育を受けたのか・・・。

この16日の出前講座は、
7月22日に開催される利根川流域市民委員会主催のツアーの
下見を兼ねての内輪ツアーだった。

本番では、新潟から大熊孝新潟大学名誉教授が参加した。
河川ムラ御用学者ではない二大河川工学者が相次いで参加した。
基本的に勉強が嫌いで頭が悪い私は、
こうやって何度も同じ場所に行って
空気を吸うがごとく話を聞いてやっと物事が頭に入ってくることが多い。

本格的にアウトプットするまでにはもっと時間がかかる。

ちなみに、民主党政権が河川行政改革に失敗している大きな要因の一つは
この二人の河川工学者の存在を十分に知りながら起用しないからだと言ってもいい。
(行政改革は人事につきるのにもかかわらず)

ちなみに、この二人と、元河川官僚で河川ムラとおサラバをした宮本博司氏は、
 宮本博司氏の参考情報例
 (
http://bit.ly/yAv0nt  http://bit.ly/NOAg3g )
河川ムラにとっては最も都合の悪い学者と元官僚であり、
もう一人加えれば、今回のツアーを中心になって企画していた嶋津暉之氏は
東京都の研究所に所属していた現役時代から
行政や研究では変えられないと悟り、
徹底的に住民支援を続けてきた優秀な水問題の研究者である。

逆に言えば、この4人の専門家を起用すれば、
少なくとも「コンクリートから人へ~川編」については挽回の可能性がある。

しかし、プライドが高すぎれば、過ちを直視しない。

一緒に日本が沈没するのは困るので、
ちょっと先に目覚めた国民は河川の分野のみならず、どの分野でも
未来世代のために歯を食いしばっている状態だ。今晩の国会包囲もそうだろう。

ところで、昨日、四日市にいったのでいけなかったイベントがある。
「『東日本大震災被災地復興』にむけた緊急懇談会」。
二つの方向から案内が来て、是非、いきたかったが、
これはきっとIWJさんが拾ってくれると思ったら
やっぱり拾ってくれていた。↓

これは多くの人に知ってもらわなければならない先恐ろしい話です
http://www.ustream.tv/recorded/24297702

そんなわけで、「東日本大震災被災地復興」にむけた緊急懇談会を
IWJさんで聞きながら、7月に足を運んだ利根川堤防ツアーのブログを書くという
ながら作業で、朝5時半におきた理由であった四日市の話をまとめる時間が消えた。

これから国会包囲を取材(参加?)に行くまでになんとかしなければ。

« 44.米軍と電線 Osprey Go Home! | トップページ | 46.野田首相というヒューマンエラー »

取材者のココロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1651265/46504875

この記事へのトラックバック一覧です: 45.よくやってしまう休日の過ごし方:

« 44.米軍と電線 Osprey Go Home! | トップページ | 46.野田首相というヒューマンエラー »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ